低反発弾性フォームとは

低反発弾性軟質ポリウレタンフォームとは?

軟質ポリウレタンフォームはバネのような「弾性」と粘土やガムのような「粘性」を併せ持つ「粘弾性フォーム」です。低反発弾性軟質ポリウレタンフォームは低反発フォームとも言われますが、軟質ポリウレタンフォームの一種であり、特殊な分子構造に設計され、「弾性」を抑え「粘性」を上げたフォームで、ヒステリシスロス率(JIS K 6400-2)の大きい衝撃吸収性フォームの特性を有しております。
圧縮したのちに外力を取り除いた際、ゆっくりと元に戻る性質があり、一般フォームに比較して反発弾性率(JIS K 6400-3)が15%程度以下 と非常に小さい特徴を有しています。
枕・寝具・椅子等に用いられる比較的柔らかいフォームは感触が良いばかりでなく、局部的な圧迫が少なく体圧が全体に分散されるので血流阻害や床擦れ防止に効果的として介護商品等に展開しています。
その他に形状記憶性能、衝撃吸収性能、制振性能等を利用して車両分野や精密機器の梱包資材等にも広く利用されています。なお、この種のフォームは低温域で硬くなる性質がありますが、冬場など一般の生活環境では、硬さの変化が許容可能な範囲の分子構造に設計されています。

Q&A

ページのトップ