軟質ポリウレタンフォームとは

軟質ポリウレタンフォームにはどのような特長がありますか?

(1)要求に応じて、いろいろな物性や性能を付与することが可能です。
ポリオール類、ポリイソシアネート類、発泡剤、整泡剤、触媒、あるいは必要に応じて着色剤、その他配合剤の組み合わせ、条件等を選択することにより、色々な用途に適した性能を付与することが可能です。すなわち、軽量で、クッション性、耐久性、衝撃吸収性、断熱性、耐熱性、耐薬品性、吸音性が良く、着色自由度が広い等の特長が発揮されます。さらに、軟質ポリウレタンフォームを自動車座席用シートに使用することで、軽量化による地球温暖化抑制効果を示しますし、健康指向に応じて抗菌性や体圧分散性を有した低反発弾性などの特徴ある性能を付与することが可能です。

(2)いろいろな形状の裁断、成形加工ができます。
軟質ポリウレタンフォームは平面や曲面あるいは、凹凸面やくり貫き加工等が容易にでき、薄いシート状から定形品まで所定形状に自在に加工でき、熱圧縮成形も可能です。また、自由なデザインと寸法精度を有した自動車部品等では、型内で発泡させる「モールド成形品」なども使用されています。

(3)用途に応じていろいろな接着・一体加工方法が選択できます。
軟質ポリウレタンフォーム同士の他、金属類、布、レザー等との縫製や接着加工などによる一体化が容易にできますが、フォーム表面部を火炎に瞬間的にさらして熔融させ、接着させる「フレームラミネート加工」は風合いがよく、生産性が良い加工方法であります。

以上のように軟質ウレタンフォームは配合処方や裁断加工法により、他種プラスチック材とは異なる特長を有しており、自動車をはじめ日用家庭品から産業資材・工業資材・建築資材等などに幅広く使用されております。

Q&A

ページのトップ